びん猫日記

TNR活動をしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

保護してしまった(゚∀゚)⤵︎

先日の親子猫達。保護かTNRか、悩みました。大きさ的にはTNRだと思いますし、餌も貰えてますし。 だけどどうしても、安心出来ない。。。 意外と車通りがある所に暮らしているし、公園に面していていろんな人の目に触れるし、 子猫は人に慣れちゃってるし、 …

年末あれこれ♪

いよいよ今年も残すところ数日になりましたね 気になることは今年のうちに♪ 今月初めに知人から、親子猫の相談が。。。 子猫がいるから、保護団体に保護してもらいたい という事でした。 私は正直に、どこの団体もいっぱいいっぱいですからTNRしてはどうです…

ハロとウィン、それぞれの幸せ♪

先日の譲渡会でトライアルが決まったウィン♪ 一足先に、ハロが我が家を巣立ちました(゚∀゚) この前、ダックスのジジちゃんお預けした猫カフェさんに一時預かりして頂き、 そこから相性を見て素敵なお家の子になります(^^) ウィンもお届け完了しています〜♪ 緊…

譲渡会参加♪

ハロと、ウィン、そしてリキ、新座市動物医療センターにて譲渡会に参加してきました♪ 頑張れーo(^_^)o フワも参加してます! ブランケットと保護色で見えません(゚∀゚)! リキもスタンバイ!! 保護猫写真家のねこたろうさんのフォトブックも販売しています(^^)…

里親募集始めました♪

ハロと、ウィンを保護して早、1ヶ月。 人慣れ完璧!とまでは行きませんが、撫で撫では好きになってくれました♪ ここから先は 我が家にいるより、家族を見つけてあげて、そこで 関係を築く方がより2匹のためになると思います☺︎ ペットのお家から里親さん募集…

ワンコの橋渡し♪

立て続けにワンコの保護のお手伝いです♪ 可愛いダックスのおじさん犬ですU^ェ^U この子、調布の高速道路の高架下にネグレクト状態で捨てられていたそうです。 保護した方は、飼うことが出来ず、調布の私の友人がオーナーの猫カフェに相談し、 それを向島のdo…

リキの笑顔☺︎

リキの往診のために預かりさんのもとへ行ってきました♪ 元親さんからは、リキは犬も猫もダメ、 と聞いていましたが、すっかり先住さんとはいい感じみたいです♪無駄吠えも、威嚇もなくて、とてもお利口さんに過ごしているそうです♬ やはり咳が気になる、との…

新たな人生の始まり♪

雨の降る寒い日でしたが、 リキ君、ついに預かりさんの元へ!!! リキ君を車に乗せるにあたり、今後の譲渡会参加なども考慮して、軽いソフトクレートというものを購入し、 リキ君をお迎えにあがりました♪ が(゚ω゚) ものの数分でクレートが破壊されましたーー…

殺処分回避!!!

閉鎖目前の工場で飼われている茶色い大きなワンコ。 リキ君。 今から約7年前だったそうですが、首輪が付いている状態で彷徨っていた所をこの工場のオーナーご家族が保護してくれました。 身体中、傷だらけだったそうです。。。 虐待にあっていたのか? 彷徨…

ラストスパート♪

残り一月半! TNRラストスパートですヽ(´▽`)/ 閉鎖目前の工場の残りのママ猫です♪ 工場の方が捕まえておいてくれました! 助かりますねー この子はずーーっと捕まえたかった河川敷のキジママです! 餌やりさんが遂に捕まえてくれました!! このキジママが…

TNR♪

最近は民家のTNRのお手伝いも増えてきました♪ 本日も、お庭に住み着いた猫たちのTNRのお手伝いです。 今年生まれた子たちです。 もう少し小さい時に保護してあげたかったですね(*_*) これで人も猫も安泰です(´∀`) それから、駅前に現れる黒猫君。 いいお顔…

愛する家族をその手で殺す事

なんか重々しいタイトルになってしまいました… まずは、先日の猫達をリターン♪ この子達はお家の人に見守られて暮らしていきます♪ お達者でね! 茶トラ君は河川敷で♪ 逞しく生きるんだぞー お達者でねー! そしてそして、 約2年ぶりに、テッコや、コウタン、…

TNRと子猫♪

朝晩は冷え込んで来ましたね。 お外にいる猫たちのことが気になります。 さて、 先月、お母さん猫だけTNRしたお宅の残りの猫たちのTNRです。 メスは完了して、あとはオス2匹ほどです(^^) とりあえず、メスさえしっかり手術しておけば、ひとまず(´∀`) なん…

勇気を出して行ってみました

台風19号のツメ跡残る荒川河川敷。 餌やりさんの話では何匹かは無事が確認出来たそうですが、 やはり未だ姿が見えない子もいるそうです。。。 今日はやはり、自分の目で 河川敷の現状を見ておこうと思い、勇気を出して行って来ました! まずは現場の写真をア…

19号のツメ跡

台風19号、過ぎ去りました。。。我が家の猫達は何1つ変わらない1日を過ごしていました。それでいいんですよね、 さて、我が家のことよりも何よりも、この台風による河川敷の被害の方が気が気ではなかったです。 フワソヨの故郷の荒川河川敷は間違いなく水没…

モヤモヤ2つ♪

台風ですね(・・;) フワソヨが生まれ育った河川敷は豪雨で水没してしまいます。。。みんなどこに逃げるのだろうか… そんな台風目前の今日、 モヤモヤが2つ(´-`).。oO モヤモヤその1 今日実は子猫を引き受ける予定でした。 幸せになったツナちゃんや、先日捨…

飯館村から♪

飯館村から子犬の兄妹の保護がありました(^^) 飯館村に今もなお給餌に通ったいるボラさんからで、 飯館村の飼い犬が、子犬を産んでしまい どうしようもないので殺処分にすると… そこで、それを知った先輩ボラさんが保護をして、こちらで里親さんを探すことに…

1ニャン去ってまた、3ニャン♪

子猫の保護はしない予定なんです(-_-) でも捨て猫は保護します!人間の仕業は人間が償いましょ♪ こんな感じで我が家にやって来ましたー∑(゚Д゚) キジ白長毛♀ 黒白長毛♂ キジ白短毛♂ 生後3ヶ月から3ヶ月半くらいかと思います。 人慣れしてるので、 お家で飼われ…

悩んだ末のR♪

「R」 は、TNRのリターンで、捕獲した猫を手術して、元の場所に返すことです(^^) 今回、昨日捕獲した2匹の子猫ちゃん… めちゃくちゃ可愛い♡ そして人にもまぁまぁ懐いているし、 片目が悪いというハンデもあるし、 まだほんの1キロの小さい子猫という事も…

ここか!

先日猫満載のTNRをしたお家から数軒隣のお家より、ご相談を受けました(^^) どの方も同じですね。 ある日、お母さん猫が子猫と一緒にお腹を空かせてやって来て、 ご飯をあげたら、居ついてしまった。。。 住宅街には猫好きもいるけど、嫌いな人もいますからね…

キョンキョンに妹が出来ました♪

一昨年前に保護し、素敵な家族が出来たキョンキョン♡ 里親さんがそろそろキョンキョンにも妹を… という事で、先輩ボラさんの保護猫ちゃんを迎えてくれることになり 本日晴れて正式にキョンキョンの妹になりました(๑˃̵ᴗ˂̵) ななちゃんです♡ すっかり新しいお…

猫が好きな人を助けるTNR♪

今日も先輩ボラさんが受けたご依頼のお手伝いです♪ 先日の猫満載のお家からごく近くです。この地区は本当に野良猫が多いんですね(゚ω゚) 状況は、同じですね。 ある日猫がお庭にやって来て、餌をあげたら 子供も連れてやって来て、、、 気が付けば、お庭に猫が…

捨て猫⁇

河川敷に人慣れした子猫がいる!と、餌やりさんから連絡があったので… 捨て猫は迷わず保護します(*´-`) 生後2ヶ月半から3ヶ月くらいの可愛い女の子ちゃんです♡ 人慣れ完璧です〜 ずっとゴロゴロしてスリスリしてくれます。 餌やりさんが昨晩河川敷へ来た時に…

猫満載♪

残暑厳しいですね… 先輩ボラさんのお手伝いで、住宅街の中のお家のご相談(^^) 子猫を連れた母さん猫がある日お腹を空かせてやって来て、不憫に思いエサをあげたら それ以来親子で居着いてしまったそうです('ω') 相談者さんは、この子達を飼ってあげることは…

リターーーーン♪

キジママの子猫達、、、 術後の翌朝、リターンの予定でしたが 土砂降りの雨でした。 そのため、捕獲器の中では可哀想な気もしますが、リターンは夜に延期しました。 朝と夜ごはんを沢山あげたら、しっかり食べてくれました♪この子達、これからお外では何を食…

猫日和♪

河川敷に通っていると、全然猫に出会わない日もあれば、 びっくりするくらいあちこちで猫を見掛ける日もあります。 昨晩は、猫を見掛ける日 ♪ でした。 猫日和です☺︎ この子達、今年4月初めに見掛けた お腹がパンパンのキジトラ母さんの子供達なんです! その…

すでに妊娠!!!

お盆も終わって少しずつ秋めいてきました(^^) カオスな河川敷。。。 再びTNRです! 久しぶりに行ってみると、すでにメス猫は妊娠しています∑(゚Д゚) そして子猫は姿を見なくなりました… 胸が痛みます… 産まれて苦しんで死ぬだけの子猫たちが1匹でも減りますよ…

調布市へ出張TNR♪

調布市で活動している友人のTNRのお手伝いに行って参りました♪ 高速道路の下の資材置き場にたくさんの猫がいるそうです(゚ω゚)それがお腹を空かせていないせいか、なかなか捕獲器に入ってくれません…(°_°) 結局、捕獲出来ず、私は撤収。 しかし早朝、他のボラ…

外猫の奇跡♪

動物基金のチケットが手に入るまでもう少しの間はTNR休止しています^ ^ 少しのんびり過ごしています♪ これまで沢山の猫達を素敵なご縁に結びつける事が出来ました。 どの子もどの子もみんな幸せ♡その中で今年春にTNRで出会ったバッハ君! あまりにゴージャス…

これはマズくないですか?

先輩ボラさんにご相談のあった 河川敷近くの民家へ(╹◡╹) 子猫9匹と親猫3匹、、、 との事で ひとまず仔猫3匹保護になりました(^^)残りの子猫や親猫は 後日TNRになりました。 今回それより気になったのが、犬達でした… マルチーズが十数匹買われているのです…