びん猫日記

TNR活動をしています。

モヤモヤ2つ♪

台風ですね(・・;)


フワソヨが生まれ育った河川敷は豪雨で水没してしまいます。。。

みんなどこに逃げるのだろうか…





そんな台風目前の今日、
モヤモヤが2つ(´-`).。oO






モヤモヤその1



今日実は子猫を引き受ける予定でした。
幸せになったツナちゃんや、先日捨て猫3匹を保護した餌やりのおじさんがまたしても子猫を保護したとの事でした。
その子猫を今日預かる予定でしたが、
餌やりさんが可愛くて手放せなくなったと。。。


その方のお家、すでに猫が13匹いるんですよ!!!



しかも、そこそこの年齢のご夫婦です(-.-;)



このままでは、多頭崩壊してしまいますよ、とか、
高齢で誰が面倒見るんですか?
など、説得を試みましたが、ダメでした✖︎





私は個人的な考えですが、
両手で猫を入れてキャリーバッグなど持った時に持てる猫の数が妥当かな、と、考えます。
このご時世、いつ何があるかわかりませんからね!
台風で避難を余儀なくされた時、
飼い猫を安全な場所へ移動しなくてはいけません。
その時に10匹以上の猫ちゃんを守ってあげられますか?



それだけではなくて、やっぱり
愛情も10等分されてしまう気がするのです。





しかしもう、私には出来ることはないのです。


私が保護する予定だった子猫ちゃん、どうか幸せにね!









と、


モヤモヤその2






今日その餌やりさんからの情報で、
河川敷にかなり小さめの子猫がいる、と。



この台風の前に出来るなら保護してあげたいと思い、
早速夜遅くに様子を見に行きました♪






雨も降ってましたし、いないだろ〜、と、思ったのですが、


いました(´⊙ω⊙`)





暗闇で確認が難しいのですが、
おそらく体重500グラムあるかないかくらいの、白黒の子猫でした。
そして白黒のお母さんと一緒でした!


お母さんと引き離すのは可哀想だけど、捕獲して保護してあげたい…




捕獲器を設置しました、が、残念ながらお母さんが捕獲器に入ってしまいました( ´Д`)"

お母さんも不妊手術したいですが、明日は台風直撃で無理だし、
あの子猫を台風の中独りぼっちには出来ないので
泣く泣くお母さんもリターンしました( ;∀;)



そして子猫の姿も見えなくなったので諦めてしまいました。
お母さんもいますしね、きっとこの台風も何処かで避難出来るでしょう。



今日もし保護出来ていたら、この子のこの先は安泰だったのですが、、、



仕方ないですね。。。








そんなモヤモヤした台風前夜です…










嬉しい報告もあります!







f:id:ayeyadana-d301:20191012004356j:plain



飯館村から来た子犬ちゃんに家族が出来ました!




幸せにね幸せにね!









はぁ。。。




モヤモヤします。。。