びん猫日記

TNR活動をしています。

愛する家族をその手で殺す事

なんか重々しいタイトルになってしまいました…








まずは、先日の猫達をリターン♪





f:id:ayeyadana-d301:20191103114054j:plain

この子達はお家の人に見守られて暮らしていきます♪
お達者でね!




f:id:ayeyadana-d301:20191103114156j:plain

茶トラ君は河川敷で♪
逞しく生きるんだぞー
お達者でねー!










そしてそして、









約2年ぶりに、テッコや、コウタン、ノンタンなどを保護した
鉄工所の方より連絡がありました。


雌猫がまた現れて子猫を連れて来た、、、




と。







河川敷に面しているため、猫の出入りは多いし、
その後どうしたかは常に気になっていましたが…。


やはり、



という感じです。










早速、伺ってみました('ω')


f:id:ayeyadana-d301:20191103114726j:plain

この子がお母さんです!


なんと!!

2年前にテッコ達を保護した際に取り逃がし、
そのまま姿を現さなくなり、死んでしまったのだと思っていた子猫が、生きていました!




嬉しいような、複雑な心境です。。、




取り逃がしたばかりに、お外で生きていかなくてはならず、そして、新たに子孫を残してしまってます(°_°)


TNRは最後の1匹までやらねばもとの木阿弥になりますね…







という事で、




f:id:ayeyadana-d301:20191103115149j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20191103115213j:plain




写真を取り損ねましたが、子猫3匹一先ず捕獲。
三毛の子なんかはノンタンによく似ています♪
あとはお母さん猫を残すのみです。
頑張ろー。











と、




何より私の気を重くさせているのは、



この鉄工所、閉鎖する事になるそうです…







ここで暮らしてた猫はどうなるの?






何より、ここの工場で1匹の犬が飼われているんです。






f:id:ayeyadana-d301:20191103115533j:plain

可愛い…





大きな雑種犬です。
この子も捨て犬だったらしく、この工場で保護されて暮らしていたのです。





工場が潰れたらこの子はどうなるの?








保健所に行くそうです。。。








引き取り手がない、そうです、、、








おそらく推定で7、8歳。
人には優しい良い子です。
ただ見ていると乾いた咳をよくします。
おそらく、フィラリア陽性かもしれません。






殺処分









この言葉を私の目の前にいる人が、口にするとは思っておらず、ショックというか、何も感情が湧かないです。





この方々が、この子を大事にしてなかった訳ではないのもよく知っています。

首輪をつけたまま彷徨っていたこの子を見るに見かねず、保護したものの、家では飼えない為に
この工場でお世話して、もう5年になるそうです。
1日2回散歩に連れて行き、工場が休みの日でも必ずこの子のために朝晩、訪れてお世話をしていました。

今回、工場の経営が困難になり、犬ばかりでなく、人も路頭に迷う瀬戸際にいるそうです。
自己破産する、との事で。
首をくくってしまいたい心境にあるのだと思うのです。





だから、この方々を責める事も出来ない、です。






このワンコ、おそらく、フィラリア陽性だとしたら
もう長生きは出来ないでしょう。
最期までせめて、大好きな家族の側に居させてあげて欲しいです。

おそらく、保健所に連れて行かれたとしても
最期まで飼い主の御迎えを待ち続け、飼い主さんの事を想いながら逝くのでしょう。




言葉にすると私も感情が抑えきれず涙が出ます。






何よりつらいのは、愛する家族をその手で殺さなくてはならない彼らでしょうが、
それしか選択肢はないのでしょうか?






考えます、私も。


何か助かる方法はないのかな。