びん猫日記

TNR活動をしています。

ご相談2件♪

早いもので、もう3月ですね(´∀`)


新型コロナウイルス、、、



心配ですね。




でも、この時期のメス猫ちゃんの方が私は気になります!



もうすぐ産まれてしまう〜(>人<;)







今のうちに1匹でも多くTNRを進めたいです♪







マンションの敷地内に猫がいて、餌をあげているので増えないように不妊手術をしたい、というご相談です♪



f:id:ayeyadana-d301:20200310113908j:plain


下見に行った日は3月なのにとても寒い日でした。
見たところ、お父さん猫とお母さん猫、それと黒猫は昨年産まれた子供だと思います。
マンションの管理者の方からは、餌をあげないように言われているそうです。
でもこの子達は、餌やりさんをいつも待って居るんですよ、こんなに寒い日も(;ω;)

せめて増えないようにして、この子達が安心して暮らせるようにしてあげたいですね!








そして、






f:id:ayeyadana-d301:20200310114806j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20200310114833j:plain

こちらは私が通勤の途中に寄るコンビニの裏手で暮らしてる猫ファミリーです(^^)

お父さん猫と、お母さん猫、その子供達が6匹です。
店長さんによると、
10月頃にお母さん猫が子供達を連れて現れたそうです。

お母さん猫は子供達が離乳を始めたので、食べ物を求めてコンビニに来たのだと思います。
優しい店長さんが餌をあげてくれたので、子猫達は5匹全て命を落とすことなくスクスク成長しました〜

お母さんはちゃんと優しい人がいる場所をわかるんですね!




残念ながら、コンビニの裏手に猫達がいたので
私も猫がいることに気がつきませんでした。

たまたま猫達に気がついたのは2月になってからなので
子猫達は保護には大きく、人馴れも不十分。。。

可哀想ですが、優しいコンビニのスタッフさんに見守られながら
暮らしていけると思います!
だから、せめて増えないようにTNRですね!
しかも子猫のほとんどが、メス猫だそうです(@_@)





f:id:ayeyadana-d301:20200310115711j:plain

優しいお母さん猫は、子供達が食べ終わってから自分が食べるんですね♪
母性本能に溢れる優しいお母さんです。





来週、TNRです!
無事にみんなが捕まりますように。。。