びん猫日記

TNR活動をしています。

病院選びは慎重に♪

サリーが入院してバタバタしていましたが
先日、餌やりさんからお預かりした片眼が癒着して閉じてしまった子猫、こぶちゃん、も少し様子がおかしくなりました。




f:id:ayeyadana-d301:20180627115713j:plain



閉じてしまった目がどんどん腫れてきています(>人<;)




この数日は
元気もあまりないし、食欲もありません、









最初に餌やりさん宅から近い動物病院へ行った際は
この目はこのまま様子を見るしかないと、
そういう診断でした。







しかし、腑に落ちない。




終いには、嘔吐ですΣ(゚д゚lll)








子猫の嘔吐は普通じゃないですので、
すぐ掛かりつけの動物病院へ!




慌ててしまい携帯電話を忘れたので
写真に残せなかったのですが



やはりこの癒着した目は
中に膿などが溜まり眼圧が高くなり、痛みや嘔吐が起きたそうです(T_T)
完全に塞がった瞼を針で穴を開けて、中の膿や壊れた眼球の一部など排出してくれました。



これを繰り返していくしか、方法はなく
将来的には眼球の摘出なども考えていくそうです。






こぶちゃん、少し楽になったのか
徐々に食欲も出てきました。
そうは言っても、食が細いですから様子を見て行きます^_^





f:id:ayeyadana-d301:20180627120442j:plain






最初の時点で、掛かりつけの動物病院で診察してもらっていたら
こぶちゃんの片眼は助かったかもしれない…



病院選びは大事ですね('ω')







f:id:ayeyadana-d301:20180627120638j:plain

こぶちゃん、ごめんね。
片眼がなくてもいいよ、
って言う素敵な家族見つけようね。。。