びん猫日記

TNR活動をしています。

猫は長生きしたいのか ?

乳飲み子の季節ですね('ω')
チラホラ私の周りでも乳飲み子保護している方もいます。
みんな元気に育って欲しいですね♪






生まれる命がある反面、消えていく命もあります。








我が家には2匹の病気のおばあちゃん猫がいます。




f:id:ayeyadana-d301:20180403160916j:plain

エイズのアイちゃん




f:id:ayeyadana-d301:20180403161028j:plain

腎不全のさくらさん







アイちゃんはお口が痛くてご飯があまり食べれません。お薬もあまり効果がありません。
最近お腹に水が溜まって来てしまったようです。


さくらさんは、腎不全ステージ3。
あとクッシング症候群も併発しています。






この子たちにどこまでどのような治療をしてあげることが最善なのか、悩んでしまいます('ω')




猫は長生きしたいと思うのでしょうか?



答えは猫にしかわからないですね(゚∀゚)



聞いてみたいです。





私は思います。

猫は長生きしたいと思うのではなく、猫の飼い主さんが長生きして欲しいと思うのではないかな、と。





猫は今、その時を生きています。


だから猫は空腹や苦痛なく穏やかに過ごすだけ。
そんな気がします。




我が家の猫たちの残りの時間がそのように静かでありますように…(*´-`)