びん猫日記

TNR活動をしています。

河川敷の猫を助けたい♪

昨年から関わっている某施設内と隣接した河川敷。



昨年も捕まらなかったメス猫を先月末に
協力してくれてる他市のボラさんがTNRしてくれ、
おそらく、
これでメス猫は全てさくら猫になったはず(о´∀`о)



だったのですが、





子猫がいたーーーー:(;゙゚'ω゚'):





と、連絡が来ました!







なぜ!?







しかも親猫は、最後のメス猫ちゃんとの事。。。






という事は、子育て中にTNRしてしまった、ということです。



子猫、死ななくて良かったーー(;ω;)







もちろん、捕獲した猫が
子育て中じゃないか?とか、妊娠していなかったのか?と言うのは、
餌やりさんから確認して、妊娠の兆候はないとの事でしたが…。







逆算すると生後5週以上。



離乳もし始めています。




f:id:ayeyadana-d301:20210604221842j:plain

↑餌やり風景。



みんな餌やりさんが来るのを今か今かと待っています。







夕方から朝まで捕獲器を置いて、子猫が入らないか、粘りましたが、ダメでした、、、





代わりに、





f:id:ayeyadana-d301:20210604222104j:plain

意表を突いて、なかなか捕まらなかったオス猫くんが捕まりました♪






昨年同様に、子猫は、施設内を寝床にしており、
なかなか保護が難しい現状です。。。

もう少し大きくなると、子猫も大人に混ざって餌を食べに来ます。
その時の保護では、人慣れましておらず、そこそこ成長してしまっている為に
保護が難しくなります(゚ω゚)




このまま、野良猫として暮らすのか、飼い猫になれるかの瀬戸際です。
何とか、保護してあげたい、、、


でも、なかなか、難しい、、、



もどかしいです、、、