びん猫日記

TNR活動をしています。

今日が休みで良かった♪

最近かなり忙しかったので、
今日はあまり予定もなくのんびりしたかったですが、
結局、日付が変わってしまいました…


明日は早番なのに…


いや、すでに今日か…






お尻に大きな咬み傷を負った猫さんが、今日無事に退院の運びとなりました!




f:id:ayeyadana-d301:20210522014253j:plain

リターンは辛いけど、この子にとっては生まれ育ったお外ですから、きっとこの先も強く生きてくれると思います!



お達者でね!








と、今日の予定はここまでかと思ったら、
河川敷の餌やりをしている方より、子猫が捨てられたとの連絡がありました。





2匹は餌やりのお婆ちゃんが捕まえて一時保護してくれてるとの事でした。


残り1匹が、河川敷の公園のトイレの用具入れの中に入り込んでしまい、捕まらないとの事。
もしかしたらもう既にそこにもいないかもしれない、、、と。






急いで駆けつけましたが、掃除用具の倉庫は南京錠がしてあり、中に入る事が出来ません。。。

朝、お婆ちゃんが、隙間から餌を入れてくれていました。
それを取り出してみると、少し食べた形跡がありました!


まだ中にいる!


そう信じて、捕獲器を設置しました。





数時間待っても入る様子がありません。




いないのかな?


もうすでに、ここから出て、誰かに保護されたか?カラスなどに襲われたか?






試しに、


ニャー、と、猫の真似をしてみました。
(これ、子猫を探すときに案外使えます、笑)



すると!




子猫が掃除用具入れから、お返事してくれたのです!





いたーーー!





あとは捕獲器に入ってくれる事を願うだけ!




でも、怯えた子猫はなかなか外に出てきません…






でも、鳴き声に呼応するので、絶対捕まる!
そこで、先に保護された子猫を捕獲器に入れ、囮にする事にしようと思い、

一旦、捕獲器に子猫を入れ、元の場所に戻りました。




すると、捕獲器に、子猫が入っていてくれました‼︎





良かったーーー





泣きましたよね(;ω;)





どんなに1人きりで心細かったでしょうね!





f:id:ayeyadana-d301:20210522020032j:plain

で、連れて帰ったら、めっちゃ迷惑そう(^_^;)





捨てるなら、人慣れした子猫を捨てて欲しいわ。