びん猫日記

TNR活動をしています。

火事

さて、


年明けすぐに保護した子猫達、
つる、かめ、まつ、


今は幸せに暮らしています!



この子達の保護したお家。



電気のない一人暮らしのお婆さんのお家です。



f:id:ayeyadana-d301:20210428215802j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20210428215939j:plain


こんな感じのゴミだらけのお家です。

でも、認知症はあるものの、猫には優しくて。
そんなお婆さんの助けになりたくて。。。





少し前にお伺いした時は、
自転車のカゴに猫のご飯をたくさん積んで、ヨロヨロと自転車を押しながら
スーパーから帰宅する所でした。
小さな身体で、いつか転んで大怪我してしまうのではないか、と心配になりました。


そして、今日、少し間があいてしまいましたが、
猫のフードなどを車に積んで、
会いに行きました。




すると、






f:id:ayeyadana-d301:20210428220615j:plain

お婆さんの家、燃えてなくなってました…



f:id:ayeyadana-d301:20210428220700j:plain

そしてあまりに無情な張り紙も…





たまたま、近所の方にお会いして話を聞く事が出来ました。






先週の朝方に、火事になり、お婆さん、亡くなったそうです。
電気がないから、ロウソクを使っていたのですが、それが原因との事でした。



3匹の猫も焼け死んだそうです。


f:id:ayeyadana-d301:20210428221008j:plain



残りの猫達は、
行き場を失い、この焼け跡の周りをウロウロしているそうで、、、
同情した方が餌をあげるそうですが、ご近所の方はそれにも困っているそうです。





f:id:ayeyadana-d301:20210428221154j:plain

住処と、大事なお婆さんを亡くした白猫が焼け跡に佇んでいました。






キジ白の姿もありました。
おそらく、つる、かめ、まつ、のお母さんじゃないかと思います。
あの子もまだ若く、リターンした時も、本当に胸が痛みました。
いつか路頭に迷うのはわかっていましたが、まさか、こんなに早く、こんな形になろうとは思いませんでした…。





f:id:ayeyadana-d301:20210428221438j:plain

とりあえず、不幸の連鎖は断ち切りたいです。
白猫ちゃんは未去勢なので、明日、急遽ですが、去勢手術をする事に。





リターンか、保護か、



悩みます。。。









お婆さんの無念を思うと、涙が止まりません。
85歳。
戦争も経験して、一生懸命に今まで生きて来たはずです。
最後は、猫しか拠り所がなく、こんな最期を迎えました。
せめて最後のお婆さんが怖かったり、熱かったり、苦しい思いをしなかった事だけを願います。
そして、お婆さんが天国に一緒に連れて行ってあげれなかった残された猫達が、どこかで餌にありつき、生きてくれる事を願います。