びん猫日記

TNR活動をしています。

お正月だって関係ない♪

お正月だって目の前にある命には関係ないですよね。

立ち止まってはいられません〜(゚∀゚)






先日保護になったワンコ、
会陰ヘルニアという病気であることが分かりました。


f:id:ayeyadana-d301:20210103162259j:plain

お尻の周りから腸が出てしまって便が出ずらくならそうです。
詳しくはまだわからないですが、手術が必要なるそうです。
しかしまずは、しっかり食べて体力をつけなくてはならいです!


f:id:ayeyadana-d301:20210103162526j:plain

せっかく出会ったのですから、出来る限りのことをしてあげたいですね!









そして、

お正月から子猫を保護してしまいました…。



今年は子猫を保護しないように、TNRを頑張ろうと思ってたのですが、
目の前に寒さに震える子猫がいたら見捨てる訳にはいきませんよね!


f:id:ayeyadana-d301:20210103162941j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20210103163004j:plain



年末に様子を見に行ったお家の子猫です。
数日後にTNRをするのでその時に保護をしようと思ってましたが
この子は風邪症状が強いので、1日でも早く治療が必要と判断しました。



f:id:ayeyadana-d301:20210103163204j:plain

あと2匹を残すのは胸が痛みましたが
今、親猫を刺激するとTNRが難しくなるので、残りの子はあと数日、この氷点下の中、お外にいて貰わなくてはなりません。


寒いだろうな…可哀想に…


もっと早くTNRしていたら、この子たちは生まれることもなくこんな思いはしなかったのに…



f:id:ayeyadana-d301:20210103163531j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20210103163447j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20210103163612j:plain

この親子猫が住む家は、
85歳のお婆ちゃんが1人で暮らしています。
電気が通ってなくて、夜は真っ暗だし、恐ろしく寒いです。

行政って、こんな状況の方に何もしてくれないんでしょうかね。。。
このままでは、孤独死ですよね…。





考えさせられます。




私に出来ることをするしかないですねー。




とにかく、目の前に震えている小さな命を助けたいです。



今年も頑張ろー