びん猫日記

TNR活動をしています。

今年もありがとうございました☺︎

今年ももうすぐ終わりますね( ^ω^ )




私としては、
今年は、某施設周辺の猫のために奔走した一年に思います。



まだ不妊手術が済んでない猫もいます。
来年も引き続きこの場所は見守って行こうと思います( ´ ▽ ` )




今日は今年最後の休日。
その場所の猫が怪我をしているそうなので、薬を持って様子を見に行って来ました☺︎
怪我は治癒しそうだったので一安心♪



全ての子を保護してあげれるわけではないので、見守る事しかできません。
寒くても暑くても、怪我をしても
孤独に生きていくしかないんです(;ω;)


f:id:ayeyadana-d301:20201228203101j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20201228203124j:plain


この寒さをどこで凌いでいるのでしょうね。

野良猫は強いから生きていける


と、お考えの方も多いでしょう。


そうではなくて、現実は、


強い猫だけが生きている


だけなのです。








さて、


この施設の近くにゴミ屋敷と化した一軒家に1人の高齢の女性が住んでいて、
猫が増えている、そうなんです。
この情報はもう半年以上も前から知ってはいましたが、
他の方がTNRに入ったものの、捕獲出来ず、結局放置されたままになっていました。



関わるのが恐ろしかったけど、やっと余裕も出来て、来月には助成金も使えますので様子を見に行って来ました。




f:id:ayeyadana-d301:20201228203656j:plain

到着が遅くなり、全容が見えませんでしたが
かなりの異臭:(;゙゚'ω゚'):

そして暗闇でお婆さんが猫に餌をあげていました!


お話をお伺いすると、少々認知症のある85歳のお婆ちゃんでした。
猫が可哀想だから餌をあげているそうで、近所からも迷惑がられている事などもきちんと把握しておりました。
不妊手術も積極的でしたので年明け早々にTNRです!
そして、そこに生後2、3ヶ月の子猫が4匹くらい。。。
保護してあげたいけど、我が家も満員…。
また悩みの種が増えました(゚ω゚)







なんで我が家が満員なのかというと。。。





f:id:ayeyadana-d301:20201228204217j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20201228204238j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20201228204316j:plain

ジンベイ君です!
お家で飼われていたのですが、お子さんが猫アレルギーで飼えなくなってしまったそう。
そして、少々噛み癖があるとの事で、我が家で保護し、様子を見て里親さんを探してあげることになりました!


ミヌエットという猫種だそうです。

うーーん、、、普通の猫に見えますね♪(´ε` )


まぁ、可愛いから、血統書なんてどうでも良いですね!
これからよろしくね、ジンベイ君♪