びん猫日記

TNR活動をしています。

生老病死

たまたま目にした


生老病死



と言う言葉。。。




仏教の言葉?なんですかね。
人間の4種の苦悩だそうですよ。




生まれる
老いる
病になる
死ぬ


お外の猫たちにも当てはまるなぁ、、、
と思いました。







f:id:ayeyadana-d301:20190318004030j:plain

生まれる事、
お外の猫の誕生は誰も喜んでくれはしません。ただ苦悩の始まり、、、に思えてなりません。




f:id:ayeyadana-d301:20190318004135j:plain

老いる事、
お外の猫は老いて身体が動かなくなっても誰も介助はしてくれません。動かなくなっても、食べれなくなっても、、、



f:id:ayeyadana-d301:20190318004331j:plain

病になる事、
お外の猫は病気になっても誰も病院へ連れて行ってはくれません。痛くても苦しくても、、、




f:id:ayeyadana-d301:20190318004430j:plain

死ぬ事、
お外の猫は死ぬ時、暗く、どこか誰も目の届かない所で最期を迎えます、もしくは、呆気なく車に轢かれてしまったり、、、誰も悲しんでくれる人もいないまま、、、







なんだか重ーくなりましたが‼︎
私がいつも思っている事はひとつ。
1匹でも多くTNRして、子猫が産まれないようにしなくては!という事♬


今月初めに申請した動物基金のチケットが先日届きました。
来月からはTNR、積極的に頑張らなくちゃ♪
動物基金のおかげでどれだけのTNRが出来たことでしょうか!
感謝しかありません。
動物基金を活用する前は、ひと月に1匹2匹、自腹で
細々TNRをしていました。
もちろん今も、そんなに沢山のTNRは出来てきませんが、、、






まもなくメス猫達も出産の季節ですね、
ちらほら乳飲み子保護の情報も…



子猫の保護は可愛いけど大変ですからね。
今のうちにTNR頑張ります(*^_^*)








上の写真の猫達は、私が活動している河川敷の猫たちです(^^)