びん猫日記

TNR活動をしています。

続きのTNR♪

新型コロナウイルスで猫の譲渡やTNRにも支障がきたし始めた今日この頃ですね(*´ω`*)



出来る事を頑張ろー







と、
いう事で、TNRの続きです♪





コンビニの猫達^ ^




f:id:ayeyadana-d301:20200418183357j:plain

お母さんは先日TNRをしてかは帰って来なくなってしまったそうです(´;Д;`)
そういうのが一番辛いです。
でも他に餌をもらえるから帰ってこないのでしょう。

猫の為にと思って活動していますが、時として、こうやって猫を不幸にしてると感じる時もあります。
猫を捕獲器に入れる事だって、猫からしてみたら恐怖しかありませんよね。。。

でも、これから先の未来の猫の為に!

と思いながら、活動を続けます(*'ω'*)




f:id:ayeyadana-d301:20200418183754j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20200418183817j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20200418183845j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20200418183907j:plain


5匹中、4匹しか捕まりませんでした(>_<)


f:id:ayeyadana-d301:20200418184010j:plain

完全に捕獲器に警戒してます、、、






深夜まで粘ったのですが、ダメでした〜





そしたら、見知らぬ猫が捕獲器に入ってしまったそうで…
深夜に見に行くと、
なんとメス猫でした…。



この時期の見知らぬ雌猫のTNRは要注意なんです。

お腹に赤ちゃんがいるのか、すでに子育てしているのか、
確認しないと、外で赤ちゃんが取り残され死んでしまう可能性があります!


その為、可哀想ですが、
捕獲器をひっくり返してメス猫のお腹の下の乳房を見ます。


今回は、おそらくまだ出産してないようにも見えましたが、なにぶん深夜の暗闇の確認で不明確の為、
泣く泣くリターンしました。



頑張って子育てしてね( ´△`)









そして、

次回TNRの予定だった猫ちゃんが車に轢かれて死んでしまったと連絡がありました…。



お外の猫の悲しい現実ですよね。。。





そんな猫たちを一匹でも減らしたいんです〜




地道な頑張ろ〜