びん猫日記

TNR活動をしています。

年末あれこれ♪

いよいよ今年も残すところ数日になりましたね



気になることは今年のうちに♪








f:id:ayeyadana-d301:20191228214845j:plain


今月初めに知人から、親子猫の相談が。。。





子猫がいるから、保護団体に保護してもらいたい


という事でした。





私は正直に、どこの団体もいっぱいいっぱいですからTNRしてはどうですか?



とお返事しましたところ、






保護団体なのに保護出来ないんですか!?




というニュアンスのお返事があり、、、、





その方は、自分達で何とかします。




と。。。。






その後どうなったのかわからないままでしたが、
どうしても気になって
その場所へ行ってしまいました(^-^;









すると、






f:id:ayeyadana-d301:20191228215047j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20191228215133j:plain

f:id:ayeyadana-d301:20191228215229j:plain



親子猫いましたー。



ご相談の時点では子猫4匹でしたが
残念ながら3匹に減ってしまいましたが、お母さん猫と子供達が民家の玄関に猫小屋を作ってもらってました!

2匹は良く慣れてます(*'ω'*)



生後4ヶ月ほど。


保護には大きい…

でも、こんなに人慣れしていてお外にいるのは
危険だし、慣れていれば譲渡のチャンスもあります。




悩ましいですね(゚ω゚)












そして、今日はリキのお見合いがありました!!


f:id:ayeyadana-d301:20191228215708j:plain

来月末からトライアルです!
先住に犬と猫がいるのでいささか不安です(>人<;)









そして、今日から一泊ですが、
おおばちゃんの子供達、リム君としずくちゃんが里帰りしています!




f:id:ayeyadana-d301:20191228220058j:plain
f:id:ayeyadana-d301:20191228220159j:plain


大きくなりましたねー!






そんなリム君としずくちゃんの兄妹のななちゃんの素敵なお写真もご紹介します♪


f:id:ayeyadana-d301:20191228220320j:plain

無事に不妊手術を終えたななを抱きしめる先住さんです!
なんかグッと来ました(*´∀`*)
なな、愛されてます!









そして、今日私が何より感動した事!!






台風の夜に見掛けた小さな子猫とお母さん。
保護出来ず、安否不明なままでしたが
今日、その子猫を発見することが出来ました!!




f:id:ayeyadana-d301:20191228220700j:plain

小さくてよくわかりませんね(・_・;


f:id:ayeyadana-d301:20191228220951j:plain

すごーく警戒心が強くて、近付けませんでした。





とにかく、生きていてくれて本当に良かった。
台風の後、毎日毎日
探しましたが見つけられず。


本当に良かったです!





お母さん猫もいました。






まぁ、という事は、もちろん春にはまた子猫を産みますから、早めにTNRですねー‼︎




年が明けると、雌猫はじきに発情し始めますからね。
あっという間に乳飲み子の季節になります(*_*)

早め早めにTNRですね。