びん猫日記

TNR活動をしています。

19号のツメ跡

台風19号、過ぎ去りました。。。

我が家の猫達は何1つ変わらない1日を過ごしていました。

それでいいんですよね、






さて、

我が家のことよりも何よりも、この台風による河川敷の被害の方が気が気ではなかったです。







フワソヨの故郷の荒川河川敷は間違いなく水没しています。
とても広い河川敷なんです。堤防までの距離も数百メートルもあります。
その距離を逃げて、どこかに避難するなんて事が猫に出来るのでしょうか?





活動拠点の河川敷は、荒川ほど大きくはありませんが
どんな被害になるのか、、、







台風が去った晩、
恐ろしくて私は行くことができませんでしたが、餌やりをしている方が見に行ってくれました。



f:id:ayeyadana-d301:20191014113810j:plain

子猫がいた場所です。




浸水の為、あちこちで道路が封鎖されていたそうです。




そして、どこかで難を逃れていた猫達が飢えて現れたそうです( ;∀;)






f:id:ayeyadana-d301:20191014064402j:plain

難を逃れ、現れたら捕獲されちゃった黒猫君(゚ω゚)








翌朝私も様子を見に行きましたが、
道路が水浸しで通れず断念しました。





f:id:ayeyadana-d301:20191014064622j:plain

この先に行きたいのですが、道と田んぼの境がわかりません(>人<;)







仕事の後夜に改めて、子猫を探しに河川敷へ行きましたが
お母さんらしき猫の姿を一瞬見掛けたものの子猫は見つからなかったです。
でもお母さんが生きていたらきっと子猫も生きていると信じます!







近いうちに必ず、このポイントのTNRをして、お外で人知れず命を落とす
不幸な子猫が産まれないようにしなくては。






私の心臓はずっと誰かに握り潰されたいはようにギュッとなっています。今回の台風で死んでしまった猫達の事を思うと息が出来ないほどに(◞‸◟)



とにかくTNRしかないんですよね。。。