びん猫日記

TNR活動をしています。

堕胎は悪か?

困った事になりました(*_*)



パンドラの箱を開けてしまったかの様な…





とにかく猫が多過ぎます‼︎






私が活動している河川敷、
以前はびっくりするくらい沢山の猫がいました。
現在は、TNRの成果か、かなり猫が減り、
子猫もあまり産まれなくなりました。

その河川敷で餌やりをしている方からのSOSで、
別の川の河川敷のTNRもする事になりましたが、、、




そこがとにかく厄介だったんです(>人<;)







この河川敷も、同様に縄張りごとに猫がコロニーを作っています。




一昨年、その一角のコロニーはほとんど全てTNRしたので今は子猫が生まれることはなくなりました。


ちなみに、以前保護した子猫、シャケ君やマグちゃん、コブちゃんもこの河川敷出身です。





そして今年は、別のコロニーの猫が増えて
メスが4、5匹みんな妊娠してしまったそうです!
そして既に産んでしまった猫もいるとの事…




f:id:ayeyadana-d301:20190415213722j:plain





このまま全てのメス猫が出産したら大変なことになりますッ( ´Д`)







とにかくTNRを急ぎたいです!








しかし、何が今回大変かというと、





他の餌やりさんが、






「堕胎反対」






なんです´д` ;







説得してもラチがあきません…






「このまま外で産まれても死んでしまうんですよ!」



と、説得しても




「それは自然な事だから仕方がない」






と。。。






堕胎はダメで、産まれて死ぬのは仕方がない、、、







全く私には理解しかねます。





ただこの餌やりさんがいるとTNRが
非常に困難です。
しかも、その他にも不妊去勢に反対する餌やりもおり、
公然とTNRが出来ない状況です。




もちろんそれに屈しるつもりはありません。
隙を見つけてTNRをします!
しかし、餌やりから餌をもらった猫はお腹を空かせておらずなかなか捕獲器に入りませんし、姿を現すこともなく、
一筋縄では行かず。。。



しかし、お腹には赤ちゃんがいるので一刻の猶予もないんです(><)






とにかく出来る事をやるしかないです(^з^)











という事で!
出来る猫からTNRを進めていきましょう♬




f:id:ayeyadana-d301:20190415213909j:plain

昨年生まれの可愛い白猫ちゃん。
私がTNRしたコロニーに新たに捨てられた子だそうで、片目が潰れてしまっています(T_T)






f:id:ayeyadana-d301:20190415214152j:plain

キジトラ♀妊婦さんの様です。
この子はまた別のコロニーの子で、ケイコちゃんというんだそうですよ♪
毎年出産して子猫は誰かが貰ってくれていたとの事です。





f:id:ayeyadana-d301:20190415214350j:plain

白黒さん。
今のところ性別不明。
このコロニーが非常に厄介。
民家に近く飼い猫も来るし、約10匹は餌を食べにやってくるそうです。
私が捕獲した時は5匹ほど、
おそらくみんな兄妹だと思います。
昨年生まれの可愛い子たち。






猫たち、、、

産まれたからには、生きていかなくてはいけません、
食べていかなくてはいけないんです。
可愛いから、餌をやる、だけではダメじゃないでしょうか?
餌やりに反対はしません。
猫たちは、人間から餌を貰わなければ生きていけないですから。



餌に群がる猫達が可愛いと
見に来る人達も沢山いるそうです。

私にはその猫達が少しも可愛いとは思えません。
あまりに哀れに思えるのです。

人間達の見世物になるために生まれたわけでもなく、
産まれたくて産まれたわけでもなく、、、








と、少し重たくなりましたが!




滅入っていても仕方がありません!
出来なかった事より出来た事!

少しずつでもTNR進めましょ♪