びん猫日記

TNR活動をしています。

遺伝子検査♪

今日は雨でとっても肌寒いですね。 お外で生まれた子猫達は大丈夫かな…、心配ですね。 前回、我が家の保護子猫たちのウイルス検査をした際に4匹がエイズ偽陽性でした(゚ω゚) その為、少し高額になりますが 確実な結果を求め、先日、遺伝子検査をしました! 痛…

テッコのお引越し ♪

急ですが、テッコがお引越し しました♪ 不安そうなテッコ。。。 お引越し完了♪ テッコは一昨年の秋に保護され、優しい家族の元で過ごして来ました。 だけど、ご家族が重度の猫アレルギー症状が出てしまい、テッコを飼い続ける事が難しくなってしまったのです…

TNR と、保護 ♪

お腹が大きい子がいる〜‼︎ との事で チケット待たずにTNRです♪ お腹には3匹の赤ちゃんがいたそうです。 お外で人知れず産んじゃわないで良かったです(´-`) それから、親子猫の捕獲依頼もありました〜♪ こちらは、他のボランティアの方が保護して里親さん…

猫なんて可愛くなければいいのにね♪

猫なんて可愛くなければいいのに… 実際、超可愛いです(*´∀`*) ↑ 完全に独り言です('ω') ついに三毛ママをリターンする事にしました。 さすがに1ヶ月以上の保護生活でしたから 三毛ママもなんとなく慣れてきていたし、三毛ママも可愛いし、 我が家にいてご縁…

嬉しいお便り♪

春に生まれた子猫達が、ヨチヨチ歩き出し 人目に触れる季節になりました♪時々ご相談頂きますが、我が家は満員で保護してあげることが出来ません(>人<;)見つけた方が、勇気を出して子猫を助けてあげて欲しいです(^^) 里親探しも難しいことはありません♪ ぜ…

一難去らずにまた一難♪

我が家にいる子猫達も生後1ヶ月を過ぎました♪ みんなに素敵なおうちを探すべく、先ずはウイルス検査をしました! 結果… 三毛ちゃん以外が、エイズ偽陽性 (>人<;)! これはお母さんが恐らくエイズなのだと思います… (お母さんも子育てが落ち着いて、1人の時…

捨てられていません♪

私の活動拠点の河川敷。 毎年 この時期になると子猫が捨てられてしまいます(*´-`) 今年は今のところ、捨てられていません‼︎ 亡くなったマスオちゃん含め 大人猫と子猫合わせて9匹がほぼ同時に捨てられました。 毎年捨てる方が同じ方だとしたら 昨年全部の猫…

また会おうね♪マスオちゃん

白血病のマスオちゃんが息を引き取りました… もっと長生きして欲しかったです。 悲しいけれど、この悲しみは これから白血病の猫が増えないようにTNRを頑張ろう! と言う前向きな気持ちに転換しようと思います。 マスオちゃんの事は、ずっと忘れないでいよう…

子猫スクスク♪

先月末に保護になった猫ファミリー♪ スクスク♪ こんにちわ♪ よろしくね(๑˃̵ᴗ˂̵) 以前、餌やりさんからSOSのあった河川敷では、 5匹のお母さん猫が 出産してしまったそうですΣ(゚д゚lll)エサをあげるな、とは言いません!エサをあげる人が 不妊去勢を施して…

子猫だと思っていても♪

河川敷に面した車修理工場に突然現れた懐っこい若い白黒さん。 どこからやってきたのかな?本当にこの近辺は 捨て猫が多くて悲しくなりますね( ;∀;) 女の子ちゃんなので早めに不妊手術をしてしまいましょう♪ ……と、 時すでに遅し、 4匹お腹の中に赤ちゃん…

これギネスじゃないですか⁉︎

4月に保護した三毛猫妊婦ニャン、 平成から令和にかけて出産しました♪ しかも、 9匹です‼︎‼︎ これってギネスじゃないですかね! (違います) お母さんのオッパイは8個なので、 赤ちゃんが9匹ですから、オッパイが足りません∑(゚Д゚)その為、猫のお母さんと…

子猫は突然やってくる♪

今年は子猫を保護しない予感がしてたんです(*´꒳`*) ハズレました…( ;∀;) 仔猫が5匹 と、お母さん猫 保護しました! マンションの駐輪場の中にたまたまあったダンボールの中で産んだそうです。 住人の方が発見し、管理会社に。 それから、Kさん、→ Fさ…

白血病の野良猫を保護するか?

白血病の野良猫を保護するか? 結論から言うと、保護しません。 保護しないことに決めました。 年末年始にかけて、とある場所のTNRをしました。 そこは昨年看取ったダブルキャリアのキジ猫ちゃんの暮らしていた場所です。 この場所は、ほとんどが 血縁、とい…

白血病のマスオちゃん♪

我が家にはマスオと、サザエの2人の白血病がいます。 サザエは本当に白血病なのかしら⁉︎と、疑いたくなるほど元気一杯です。 そしてよく食べる!!! 可愛いです♡ マスオちゃん、ここの所 体調が上がったり下がったりです。。。すっかり痩せてしまいましたし…

唐揚げ ♪

昨晩から早朝にかけてのTNR♪ 猫たちが居ついている民家の裏庭に設置を許可いただき、3台ほど捕獲器を置いて、 定期的に様子を見る形をとりました。誰が入るか、誰も入らないか、置いてみないとわからない、ドキドキ作戦♪ まずは深夜3時くらいに、時々見掛け…

やっぱり猫が好き♪

TNRは続きます。。。 かなり猫は少なくなったとはいえ、 本来の活動拠点をおろそかには出来ません^ ^ 今日はこちらのTNRです! 今日は夕暮れ前の明るい時間帯に 河川敷に到着しましたので、普段なかなか会えない猫達にも会えました♪ ご飯くれる人待ってるの…

やれる事をやろう♪

昨年生まれの白茶の子。 男の子かな? 兄妹の黒猫ちゃんは粘っても捕獲器に入ってくれませんでした(゚ω゚) まだチャンスはあります! 性別不明のキジシロさん。 兄妹達はこぞって出産してしまいました(T-T) 出産を終えた猫も現れましたが 捕獲してしまったら子…

産まれました と、産まれてません

カオスと化している河川敷のお腹のパンパンだった猫さんが、出産してしまったそうです( ´Д`)何匹産んだかはわかりませんが これでメス猫2匹、もしくは3匹が出産した事になります。 あと2匹です。 この子達が全員無事に育つのかはわかりませんが、 間違い…

堕胎は悪か?

困った事になりました(*_*) パンドラの箱を開けてしまったかの様な… とにかく猫が多過ぎます‼︎ 私が活動している河川敷、 以前はびっくりするくらい沢山の猫がいました。 現在は、TNRの成果か、かなり猫が減り、 子猫もあまり産まれなくなりました。その河川…

TNRは続きます♪

せっせとTNRは続きます♪ グレーの女の子は お腹に3匹の赤ちゃんがいました(゚ω゚) ごめんね… キジの男の子、若そうですね。 美男子です♡ リターン♪ 少しずつですが着実に、TNRは進んでいます(╹◡╹) 1匹でも不幸な猫が減りますように…

TNRと、令子ちゃん♪

気合いを入れて、明け方4時くらいから 妊婦猫捜索したものの、発見出来ず〜(゚ω゚) 今にも産まれそうな大きなお腹でしたから、 早く保護したいです! 妊婦のキジママは見つかりませんでしたが、 昨年から気になってた女の子は無事捕獲することがでしました♪ キ…

サニー君の正式譲渡と、ありがとう♪

まずは バッハ君改め、 サニー君が正式譲渡となりました(≧∇≦) ゆっくりゆっくり距離が縮まっているようです♪ ほら! サニー君の瞳からは恐怖や緊張が伝わってきませんね!これからの長い猫生ですから、今のこの時間は必ずや懐かしく尊いものになるでしょう…

TNR ♪ と、妊婦猫

動物基金の行政助成金も始まりました! どんどんTNRがんばりましょ♬ バッハ君改めサニー君の預かりさんがお外でお世話をしている猫さん。 この写真じゃぁ何が何だかわからないですが(´-`) この子も、とても人間好きで 行くといつも付いて来てくれます♪この…

令和に感謝 その2♪

先日からトライアル中の牛君改め牛子さん♪ 初期医療のために、 病院へ連れて行っていただきました(*^^*) とってもお利口だったそうです♪ ウイルス検査も今回は大丈夫でしたー。 ひと安心です^ ^ そして、 早々に、お家の子、決定しました‼︎‼︎ 牛子、先住猫さ…

令和に感謝 ♪

今日も寒いですね〜(゚ω゚) さて、今日はリターン♪です! 三毛ちゃん、リターン まだまだ若いこの子。 寒さ暑さ厳しいお外の世界ですが、たくましく生きて欲しいですね! お達者でね! そして 牛君、改め、牛子さんのリターン… リターーーーーン? リタ? ん?…

牛君が牛子だった件 ♪

昨日捕獲した牛君。 餌やりさんが言ったように牛君はメスでした♪(´ε` )牛君ではなくて、牛子、ですね♪ そして病院でお腹の毛を剃ったら、 不妊手術の跡だと思われるものもありました。 牛君は、メスで、しかも不妊手術済み。。。 TNRの手術ならば耳カットも…

牛君 と、三毛猫ちゃん ♪

4月ですね〜 動物基金の助成金が今月から使えるので 早速今晩は捕獲です♪ 4月なのに夜はめちゃくちゃ寒かった…(*_*) こんな時期にお外で産まれた乳飲み子達は生きていけるのでしょうか(T_T) そんな子猫達が増えない為にもTNRですね! ホルスタイン柄の牛君…

見つかりました♪

先日、脱走してしまった猫さん。 今朝、無事に保護されたと連絡がありました(°▽°) たくさんの捕獲器を付近に設置しました。 その中の一つの 捕獲器に夜中のうちに入ったようです。 捕獲器の中で暴れてしまったのか、お顔には傷ができてしまいましたが、、、 …

バッハ君からサニー君へ♪

今日は寒かったですね!もうすでにお外ではメス猫ちゃんの出産が始まってます! こんなに寒くては死んでしまうんではないでしょうか? 本当に心配です(T_T) さて! トントン拍子で預かりさんが決まった元外猫バッハ君♪ またまたトントン拍子で、素敵な家族の…

脱走!!!

猫が脱走してしまいました(;´д`) お近くの方がいましたら、気に掛けて下さるとありがたいです。明日早朝から捕獲器を設置することになりました。 私も出来る限りの協力をするつもりです! 実はこのサバトラの男の子は、 白血病陽性なんです(T_T) この子を保…