びん猫日記

TNR活動をしています。

捨て猫なのか…

私が主に活動している河川敷、 猫の縄張りごと、だと思うのですが、猫の集まるポイントがあります。 まずはメス猫優先に、 その縄張りをTNRしています。 川が続く限り、猫がいて、終わりがありません。そして、終わったはずのポイントでも また新たな猫がや…

寒いけど、TNR

寒いですね… 寒くて外へ出るのも辛いのですが、 そんな寒い外にいる猫たちを減らす為に それでもTNR進めましょう♪ 死んでしまったダブルキャリアのキジ猫ちゃんの一族です♪ ……。 そして、 きゅのちゃん、メルちゃん♡ ココモモちゃん♡ アジコマちゃん♡ ぷんち…

あさりちゃんの脱走!?

今朝、保護猫部屋を開けると、 あさりちゃんがいません… そして、 ベランダに面した窓が開いていました…(;´д`) 脱走‼︎‼︎ 血の気が引きました、とにかく探さなくては‼︎ 臆病なあさりちゃんですから、絶対近くに隠れているはずなのです。 とはいえ、猫が隠れ…

お正月もTNR ♪

新年明けましておめでとうとございます(╹◡╹) 今年もどんな一年になるのか楽しみですね! 1匹でも多くTNR出来たらいいな、と、思います♪ で、早速 2019年最初のTNRです♪ 昨年ダブルキャリアで保護され我が家で看取ったキジ猫さんのコロニーの子供達です。 …

今年のまとめ ♪

まもなく2018年が終わります☺︎ この一年を振り返って… もっともっとTNRを進めたかったけれど 仕事が忙しかったり、動物基金のチケットの都合など、 思うように行かなかったですね。 保護した猫の数は昨年に比べたら少なかったですが、 譲渡にならない子を保…

TNR と、保護 ♪

動物基金のチケットも使い切ってしまいましたのて年内最後のTNRになってしまいました('ω') 黒猫女子です♪ この子は、今年三匹の子猫を出産したそうですが 1匹も育たなかったそうです(T_T) 数年前にこの場所で保護された黒猫の子猫2匹はエイズ陽性だったそ…

2度捨てられた猫

私が主に活動している河川敷の公園。 のどかな良い場所なんです(^^) 猫にも優しい釣り人さんや、餌やりさんも沢山います♪ そのせいか、毎年猫が捨てられるのですが、 今年は特に大人の猫の捨て猫も多く感じました。 我が家の白血病のマスオもそうですが、子…

TNR♪ と、祝1周年 ‼︎

子猫が3匹いるポイントのTNRです♪ 恐らく母猫だと思います。 ヒゲ生えてるけど(^з^)-☆ 捕獲器しか映らなかったのですが 先ずはキジシロの子供が♪ 今回はこの2匹のみでした。そして、動物基金の行政チケットがこれで終了してしまったそうで。 1月までで60枚…

猫白血病と向き合う

昨日、ダブルキャリアの猫さんがお空へ帰って行きました。 数日前からご飯を食べなくなってしまい、 点滴を受けました。 吐き気もあったので、吐き気止めの注射も。 少しは楽になって逝けたかな。 私はこの子がお外にいた時のことを知りません。 まだまだ若…

三毛ママ退院 ♪

先日、TNRの際にお尻に怪我があり入院になった三毛猫お母さん、 10日の入院を経て、無事退院し、元の場所へリターンになりました(╹◡╹) 傷もすっかり良くなった様です♪ 元の場所では、先日一緒に手術になった三毛ママの子供達も元気にしていました! ここは…

TNR ♪

黒猫男子♪ 釣り人さん達に大事にされているからでしょう、とても素直な良い子です(^^) このくらいの時期から、春先までが TNRしやすい時期ですので、地道に頑張ります! そして、 こぶちゃん通信〜(╹◡╹) 普段こぶの動きが早すぎて写真が上手く撮れないそう…

入院になりました (;´д`)

先日の捕獲した3匹のファミリー猫。 お母さんのお尻には大きな傷が二箇所ある事が手術の時にわかりました∑(゚Д゚) 痛そ〜 誰かに後ろからガブっとやられたのだろう、との事でした。 傷に膿が溜まり、破裂したらしく、 この様な傷は昨年保護した ふじ子 を思い…

母さん猫と子供達 ♪

昨日、発見した三毛猫の子猫ちゃん 昨晩、捕獲器を持って行ってみると 大人猫が3匹ほどたむろしており、捕獲器を仕掛ける事が出来ず、断念。 今日は仕事を中抜けして 明るい時間帯に保護へ行きました♪ 子猫のいた廃屋の向かいのお家の方にお話を伺う事が出来…

こぶちゃんの正式譲渡♪

こぶちゃんのトライアルから2週間。 正式譲渡のお返事頂戴いたしました(≧∇≦) 先住さんともこんなに近くに♪ お名前もこのまま、こぶ になりました! 遊ぶのが大、大、大好きなこぶちゃん。 たくさん遊んでもらってね! こぶちゃん、お達者でね!

仔猫7匹 ♪

だんだんと朝晩は寒くなってきましたね… 寒くなるとお外の仔猫たちが気に掛かります。 来週くらいには、動物基金のチケットが手に入りそうなので、本日は休みを利用して 河川敷の下見です♪ 今日見ただけで 子猫、といっても生後3ヶ月は経っていて全く人馴れ…

ダブルキャリア

我が家に今日やって来たこの子… TNRの予定だったのですが エイズ、白血病が陽性で、しかもすでに発症しているようで ガリガリで腎臓もリンパも腫れており、極度の貧血。 そして後脚内股は大きく裂けており、 リターン出来なくなり、我が家の白血病ルームへや…

こぶちゃんのトライアル〜♪

我が家のわんぱくこぶちゃんのトライアルが始まりました! 借りてきた猫状態(・_・; 生後1ヶ月半くらいの時に4匹で捨てられたこぶちゃん。 餌やりのおばあさんが保護してくれました。 3匹は他の猫ボラさんが引き取ってくださったものの こぶちゃんは片眼が…

仔猫を見つけたけれど…

子猫がいるという餌やりさんからの情報で、 早速見に行って来ました(・_・; いました…(;´д`) 黒猫と茶トラの子猫もいます。 推定2ヶ月半から3ヶ月くらいか、もう少し大きいかもしれません。人馴れしておらず、近寄ることは出来ません。 この場所は私の活動…

閲覧注意∑(゚Д゚)

いつも協力してくれる餌やりさんからです。 耳に大きな怪我の様な傷がある猫がいるそうです。 早速見に行って来ました(゚ω゚) 非常に痛々しい! 原因は何でしょうか… ケンカ傷でしょうか? 疥癬?最悪は扁平上皮癌… 幸い当猫はよく食べて丸々しています。 とり…

生と死と

先日紹介したばかりだった 四肢麻痺のキリ、昨日朝、私とおはようの挨拶を交わした後、コッソリひっそりと、逝ってしまいました。今年の春からの長い長い闘病生活にピリオドをうちました。 たぶんキリ自身も死んでしまったことに気がつかなかったのかもしれ…

願い ♪

こぶちゃん、手術した片眼も落ち着きましたので里親募集を始めました♪素敵なご縁がありますように(^^) 本当に可愛い奴なんです♡ そして我が家に新たにやってきた仲間です♪ 四肢麻痺のキリちゃんです(๑˃̵ᴗ˂̵) はっきりとした原因は不明なのですが、 伝染性腹…

ありがとうございます

今朝、サリーを荼毘に付しました。 大好きなチュールを持たせてあげました(*'ω'*) 落ち込みますが、前を向いて保護活動頑張ります♪ こんな私にも出来る事があります^ ^ 偶然なのですが 昨日は里親様よりの嬉しいお便りが届きました♪ 慰められました(^-^) 1…

サリー、また会おうね

今朝3時にサリーがお空へ帰って行きました。 ひと月以上の闘病でした。 小さな身体でさぞも辛い毎日だったでしょう。今やっと休むことが出来、楽になれたと思います。 最後まで甘えん坊でした。 動かなくなったサリーを、親友のこぶが座って見ていました。 …

白血病ルーム誕生 ♪

やはり今日は忙しい一日になりました(*´Д`*) 先ずは、仕事を終え、閉院間際の病院へ 昨日保護したメス猫さんのお迎えと、リターンへ。幸いにもメス猫さんのお腹は妊娠ではなく脂肪でした!たくさんの方が可愛がってくださっており、モモちゃんという可愛い…

保護依頼 ♪

知人を介して子猫保護の依頼がありました♪ すっごい可愛い… しかし 我が家は新しい子を受け入れる余裕がありません(>_ 今年の我が家の保護した子達は、どうも譲渡が難しい子ばかりで 保護頭数は少ないものの譲渡にはこぎつけません… さて、どうするか… 明日…

お休みだからTNR ♪

今日は久しぶりに夕方まで仕事が休みだったので、 先日相談者さんから教えて頂いたメス猫がいる場所の下見に行ってきました♪ いました、いました〜 三毛ちゃん 生後4ヶ月くらいの子猫ちゃん(・_・; そして、 唯一人馴れしている茶白さん 今日は下見〜♪ と思っ…

こぶちゃん おかえり〜 ♪

先日無事に去勢手術と眼球摘出手術を終えて こぶちゃんが帰ってきました(^o^) これで目が腫れるたびに痛い思いをさせる事もなくなると思います(*´ω`*) そしてこれでやっと こぶちゃんの里親募集を始められます♪以前やはり眼球摘出をしたサブも素敵なご家族と…

サリーの下がらない熱 ♪

イルクジはすっかりいつもの調子に戻りました(^^) 良かった〜 さて、 サリーの熱がもう2週間以上続いています。 困りました(>_ 風邪の熱ならもう下がってもよいはずですので 自己免疫系のトラブルを疑って、ステロイドを飲み始めました。 少しずつ回復して来…

手術 と 譲渡会 ♪

今日は忙しい一日になりました♪ 先ずは、イルカとクジラ、ついに不妊去勢手術をしました! 気合い入れ過ぎて、開院前に到着したので イルクジ、車内を探索♪ 脳障害のあるイルクジですから ほんとにほんとに麻酔に不安がありました。 まだ完全には覚醒してい…

ご相談♪

私が活動してる河川敷近くに住む農家のお家の納屋で メス猫が子猫を産んだ、というご相談です♪ お伺いしたら授乳中でしたー♪ 2ヶ月くらいの子猫が4匹! 黒猫、茶トラ、キジトラ、三毛、 バラエティ豊かですね。子猫は保護して、相談者さんが里親さんを探し…