びん猫日記

TNR活動をしています。

失敗

ご相談のあった親子猫 子猫の保護とお母さん猫を不妊手術( ^ω^ ) 現地に行くと、 子猫ちゃんだけでお留守番しています。 逃げるかな? もう少し小さいと逃げてもすぐ捕まるけど…この子達はまぁまぁ大きいので、逃げたら捕まらない。案の定、私の気配で逃げて…

今日も今日とて♪

壁の隙間に子猫がいて、、、 なんて話をテレビで観たことはありますけど、まさか近所でこんなことが起きるなんて(゚o゚;; 朝、壁の間から子猫の鳴き声がする、 と連絡が入りました((((;゚Д゚))))))) 聞くと、もう数日前から鳴いているそうなのです。 これは命の…

タイミング♪

知り合いの個人ボランティアさんから、 なかなか捕まらないメス猫がいて… というご相談( ^ω^ ) ならば、私が手伝いましょう♪ このキジトラの子。 子供を産んでも育てられないのか、みんな死んでしまうそうです(涙) そんな可哀想な子猫を無駄に産ませたくな…

去勢済み♪

お庭に猫が住み着いたので〜 というご相談♪ ヅラ猫さん( ^ω^ ) このお家は数年前にtnrをして 全頭がさくら猫になっています。 という事で、君もさくら猫になろう! そしたら、この子、去勢済みでした… なんでかな? 聞くと、触れはしないが少し人慣れしてる…

ジョンソンタウンで里親会♪

2日続けて譲渡会♪ 1日目は、隣の市の主催の里親会☺︎ 2日目は、ジョンソンタウンにての里親会♪ 応援団からはコクトウが参加(^^) コクトウ君、 『大きい〜』 って、第一声がみんなこれ、笑! 身体は大きいけど、気は小さいんですよ(^_^;) ちょうどお花が綺麗…

フェイフェイ♪

年末年始の多頭崩壊から保護になったフェィフェィのトライアルが始まりましたー! 鈴付きの可愛い首輪も貰ったよ♪ フェィフェィのためにDIYしてくれたんだって☺︎ 嬉しいですね(^-^) 寒い冬は暖炉で家族みんなで暖かいね♡ 40匹分の1匹。もしくはそれ以下きっ…

ランちゃん、おめでとう♪

可愛い可愛いランちゃんの正式譲渡が決まりました! 先住さんとも良い関係になりつつあります♬ ランちゃんはセイラちゃんという素敵なお名前になりました☺︎ こんなに可愛くて人懐っこいセイラちゃんがお外で暮らしていたのが不思議でなりません! 本当に出会…

おとり作戦成功♪

子猫がいる、という相談です(^з^) 下見に行くと、お母さん猫がいます。 子猫の姿はありません。 推定で2ヶ月くらいとの事、 お母さんはすぐに捕獲器に( ^ω^ )お母さんは不妊手術をしてリターンになります。 そして、 お母さんがいなくなってお腹を空かした赤…

たたずむ猫さん

毎日のように通る道。 何年も。とある、工場?のような所。 猫さんなんて一度も見た事がなかったけど… 車で通り過ぎた時に、一瞬たたずむ猫の姿が… 気になって、戻って確認してみると。。 猫、いました(゚ω゚) なんか弱ってる??? チュールをあげてみたら、…

ランちゃん♪

先日の譲渡会で見染められたランちゃんのトライアルが始まりました!! 撫で撫でされるのが大好きなランちゃん♡ ランちゃんの到着をドキドキしながら待っていてくれたママと娘さん♡可愛い♪ TNRの予定があまりに美人で懐っこかったので保護になったラン。 そ…

我が子を探す

昨日保護になった赤ちゃんたち。 元気です! まだ産まれて2、3日♡ 保護した場所は、こんなところ。 工場の中の1番上のケース。 ママ猫は、ここなら安全だと思ったんです。 だから、出産したあと、夜、この工場に入って 赤ちゃんを移動しました。ここで我が子…

限界突破♪

団体の代表としての初めての春… 限界来てます∧( 'Θ' )∧ 何がって、 体力、 そして、 乳飲み子の数!!! こんなに毎年、保護してたのかな… 生後数日、、、 お母さんが車のボンネットの中で子育て… 住人の方が気が付いてくれて本当に良かった… でも、お母さん…

7匹!?

夜勤明け、仮眠をして目を覚ますとLINEのメッセージに 子猫7匹が庭で産まれてる、と言うご相談∑(゚Д゚) この後譲渡会もあるし、、、 でも、このまま放置したら、移動して行方不明者になってどこかで育って野良猫さんになったり…とか、 朦朧とした頭で考えて… …

産まれてたー♪

産まれちゃいましたー♪(´ε` ) ここのところ、ずっと捕獲器を置き続けてた場所の妊婦猫さん、 納屋に赤ちゃんを産んでました。 お母さん猫は私が覗いても逃げません。 子供を守ってるんですね。 子供もお母さんも安全に確保するには、 時間は掛かっても捕獲…

子猫保護♪

かくかくしかじか、 で、 子猫保護しました! きゃわいい♡ 私は仕事で育てる余裕がないので、富士見さくら猫応援団の保育担当大先輩が育ててくれます♪ マシュマロちゃん、男の子♪ モンブランちゃん、女の子 生後2週間過ぎかな? もう少し成長したら里親募集…

譲渡会♪

1匹でも良いご縁を繋ぎたいッ(*´∀`*) 夜勤明けで、ヘロヘロだけど! 参加させていただきましたー! コクトウ初参加♪ 案外落ち着いて、お客さんの指をペロペロしたりサービス精神旺盛でしたよ! お声掛かる日も遠くなさそうね。 フェイフェイは相変わらずシ…

罪滅ぼし♪

富士見さくら猫応援団の代表になって初めての春です。 以前の代表ならば自宅も広く時間にも余裕があったので、妊婦猫さんで、今にも産みそうなメス猫は自宅で出産する事もありました。 今年はそれも出来ません… 妊婦の猫は、、、というか、メス猫のほとんど…

800グラム♪

4月に入りました(^^) 焦る4月… 動物基金さんのチケットは10枚。 今日は6枚使ってしまった… お家の庭先で子猫が産まれたご相談。 こんな可愛い子を保護しないわけにはいきませんね! もちろんお母さんはTNRしますよ〜 そして、 ガリガリのこの子は、ある家庭…

本気出した♪

久しぶりに気合い入れて捕獲作業♪ 最近は、餌やりさんに捕獲を頼んだり、あっさり捕まったり、そこまでな捕獲作業はなかったのですが、 この三毛猫さんを捕まえるために、 本気出しちゃいました!!! 結果、 捕まりました〜〜〜\(^o^)/ たかがメス猫1匹で…

焦る3月♪

毎年ですが、3月は妊娠してる猫を目にしますし、 産まれてしまったという情報も入り、 焦ります(゚ω゚)そして3月ってまだ寒い日もあって、もし、産まれたばかりの子猫が寒さに震えていたら…と思うと胸が痛みます。 産まれませんように… 産まれませんように… こ…

とりもち〜♪

背中に油をかけられたと、連絡があり急遽保護し、病院へ連れて行って貰いました! 結果、とりもち、でした! 大きな怪我がなくて良かった(о´∀`о) 黒猫が嫌い、という理由ですΣ(-᷅_-᷄๑) この子の他にも近所で黒猫がとりもち被害に遭ってることもわかりました…

市長さんと♪

市長さんと活動についてお話をしましたー。 待ち合わせ時間まで、居眠りをしてしまい、ダッシュで駆け付けました(>人<;) 市長の後頭部と私、笑! とても親身になって下さる市長や行政の方々です♪ 感謝感謝 そして、3月は雌猫を捕まえるラストチャンス!TNR…

偉くなったもんだ

明日は市長さんと活動についてのお話をする事になりました。偉くなったもんだ(・∀・) でも自分にはやっぱり、現場で猫を助けたり、TNRしたりする方が性に合ってるかなー♪ (今も張り込み中) まずは、 ブラリンが正式譲渡になりました! ブラリンも最初は不…

無念すぎる1日♪

夜勤明けの今日、全てが無念に終わりました(;´д`) まずは、 はっちゃん 飼い主だったお婆ちゃんが退院し、はっちゃんを返して欲しい連絡があったので、 お返ししました。。。 これを機に手放して欲しかった。 お婆ちゃんは80歳、猫は3歳、 これだけで、私が…

日曜日は譲渡会♪

保護している猫が増えたので、どんどん譲渡会へ参加して、早く家族を見つけてあげたいですねー(^o^) 富士見さくら猫応援団からは、 お千代と、タイガ君が参加しました♪ そして、2人共に素敵なご縁が!! ちょっと私が疲れちゃったので、2匹しか連れて行かな…

毎日が猫の日➁

直ぐ更新しないと忘れますね(・・;) 朝は、昨日引き取った猫達を病院へ連れて行き、 その後、 お婆ちゃんの茶白君を別の病院へ連れて行き、初期医療をしてお届けに☺︎ そうだ、その間には、 前夜に保護した乳飲み子の1匹が危篤になったと連絡が来て、病院へ 低…

毎日が猫の日

えっと、昨日今日は何をしたかな? 2日休みだったので、ガッツリ動き回りました〜 まずは、とあるお婆ちゃんが餌をあげてる猫さんのTNRから。。。 野良猫さんが家の中に入って、暖をとってるそうです☺︎ その2匹のTNRのご依頼でした。 うた子ちゃんのお届け…

里親会!

この前の土曜日は、隣の市の里親会に参加させていただきましたー! 残念ながらお声は掛かりませんでしたー( ̄∇ ̄) でも、参加しなければご縁のチャンスも来ませんものね! 頑張ります! 翌日も入間市の譲渡会でしたが、 体調不良のため(人間の)欠席になり…

里親会!

この前の土曜日は、隣の市の里親会に参加させていただきましたー! 残念ながらお声は掛かりませんでしたー( ̄∇ ̄) でも、参加しなければご縁のチャンスも来ませんものね! 頑張ります! 翌日も入間市の譲渡会でしたが、 体調不良のため(人間の)欠席になり…

時を戻そう…➂

さて、 我が家には、もう1匹新たに仲間に加わった可愛子ちゃんがいます☺︎ チンチラシルバーのはっちゃんです(╹◡╹) はっちゃんは、イカや、しらす、イワシくんなどを世話していたお婆ちゃんがペットショップで購入した猫さんです♪ 現在、お婆ちゃんが入院し…